2014年6月29日日曜日

[MMD]地面影・座標軸はy軸+0.1にある。

らしい、というかこの間とても小さい剛体読み込んでて気づいたことでした。
昔からの話らしい?ですが、この間初めて知ったので。

モデルによっては、地面に足がめり込んでるようにみえるときがありますが、
Y軸+0.1の位置に置いてやると、めり込みは回避できます。
地面影がY軸+0.1になってるのは、多分他ポリゴンと重なってカメラ距離によって
チラチラしてしまうのを防止する目的でずらしてあるんだと思います。

(画像を貼りたいけど今できないので今度)

座標軸も同じくY軸+0.1にあるようです。
地面影を使わない場合はこの話は意識する必要はないです。

なお、地面剛体はY軸 +0.0になってました。
動画的に地面剛体を使いたい人は、地面影なしでやるか地面剛体を自前で準備するとよさそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿