2013年6月11日火曜日

MMDをやるために新しくパソコンを買いたい

MMDをはじめるときや、途中で買い替えをしたいとき、
どのパソコンを買えばいいんだろうって思いますよね。

販売のページみるとスペックというのが色々書いてあるけど、
パソコンのスペック(性能)って何?っていうところから見てみましょう。
ちなみにこの記事のときはMikuMikuDance 7.39から7.91あたりへの過渡期です。



1.ゲーミングパソコンが良い

 販売する会社によっては、「ゲーミングパソコン」という種類があったりするので、
そういうものをベースに選ぶと、より沢山のエフェクトかけたり、モデル読み込んだりして
作業できるようになります。
 ちなみに今使っているPCも、ゲーミングパソコンのノートPCです。
結構頑張ってくれていますw

2.教えて妖精さん

スペックは、難しいこと書くときりがないので、妖精さんだと思ってください。

性格とか数とかがそれぞれ違ったりします。
数が多ければ早く動いたり、たくさん保存できたりする、という感じで。

妖精さんの種類を決めよう。

3.画面を出力するのはグラフィックボード

グラフィックボードさんは、パソコン画面に絵を描く妖精さんたちです。
その種類によって、妖精さんの数が違うという感じ。

パソコン販売では、それぞれスペックを記述したページがあって、
  • Intel HD Graphics XXXX
  • CPU内臓
  • NIVIDIA GeForce XXXX
  • RADEON HD XXXX
みたいなのがかいてあります。
どれがどうなのか、調べてみましょう。

4.グラフィックボードはCPU内臓ではない方が早い 

ゼッタイ、かどうかは不明ですが、CPUは計算で、グラフィックボードは画面処理。

CPU内臓だと、計算が得意な妖精さんが働きます。
グラフィックボードありにすると、絵を描くのが得意な妖精さんです。

まずはその
グラフィックボードがCPU内臓じゃないか
                     を確認しましょう。

絵を描くのが得意な妖精さんにしましょう。


5.肝はグラフィックボードのGPUってやつ

グラフィックボードには、NIVIDIAなんちゃらとか、RADEONなんちゃらとか
書いてあります。その後ろの文字と数字が大事なんだ。妖精さんの種族と名前かな

もし、今使っているPCがあるのなら、そのGPUってやつも確認してみるといいかも。

6.性能比較サイトで見てみる

「GPU 性能比較」などの言葉でグーグル先生に聞いてみましょう。
そうするとGPU性能比較をしているサイトがあります。ありがたいことです。

その「性能スコア」の数字が妖精さんの数です。
(ウソです)




数字がよければ性能がいいんだけど、お財布と相談ですねこれは。
MMDはNiVIDIA GeForceの人が多いみたいです。

今使ってるPCと比較してみて、数字がどれだけよくなるか、
というのも判断材料に。

あくまで参考値なので、ゼッタイそうなる、じゃないからそこは気をつけて。


絵を描く妖精さん以外は、続きの記事に。
 ⇒ MMDをやるために新しくパソコンを買いたい2



モデル:直球表題 ロボットアニメ
http://www.robotanime.jp/index.php

0 件のコメント:

コメントを投稿